お知らせ:Gamification.jpをゲーミフィケーション!

すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、4月下旬より当サイトにゲーミフィケーションの仕掛けを取り入れています。どのような仕掛けに効果が出るのかということを実験してみようという社内プロジェクトとして開始しました。主眼が効果検証にあるためA/Bテストを同時に行なっており、人によって出る内容が異なったりあるいは何も出ないといった差がありますことご了承ください。

現在はシンプルな形での導入を行なっており、仕掛けがある場合とない場合でサイト閲覧の行動にどのような差異が出るのかということをまず試しています。今後、実施する施策やクリエイティブなど様々な所での効果検証を継続していこうと思っています。リワードの種類も将来的に増やしていくかもしれません。現在はバッジ付与の形のバーチャルなリワードしかありませんが、それ以外のリアルなリワードも増えるかも!?

また基本的に本サイトはニュース系の情報発信サイトにあたるので、現状のままだとサイト上での行動にそれほどバリエーションがありません。このへんもうまくできないか・行動のバリエーションを増やせないかということを考えながら拡張していければと思っています。

それともう1つ悩んだのが実名制・匿名制です。今回はまずは匿名制で始めてみています。ソーシャル連携などを挟むことで読者の皆さんの手間が増えてしまい結果として参加者が少なくなってしまうことを懸念して、全員を参加対象に出来る形で始めることにしました。ですのでニックネームでユーザを表記するということにしています。このニックネームもユーザの登録作業をはさむと手間になってしまうのでサイト側からランダムに付与するという形式をとりました(中にはヘンなニックネームになってしまっている方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらもご容赦くださいm(_ _)m)。

 

今後も実験を繰り返してブラッシュアップしていく予定です。そのため、一度表に出た仕掛けがあるときなくなったり、人によって差があるという状態は今後も継続すると思います。みなさんも楽しみながらお付き合い頂けると嬉しいです。