なぜGREEのガチャをしてしまうのか? ~ガチャに取り込まれているゲーミフィケーション要素~

 

こんにちは!今回はテレビCMでおなじみのソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下:SNS)

GREE」のガチャ(バーチャルのガチャポン)
のゲーミフィケーション要素について考えてみましょう。
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【予備情報】グリー株式会社(プレスリリース)
日本での登録ユーザー数が2,641万。米国・欧州などを含めたユーザー数が1.3億以上
※注1:1.3億人は、GREEが子会社化したOpenFeint社のユーザー数を合算した数です。
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今回は客観的な考察に加えて、私が実際にGREEのガチャに課金をしていたヘビーユーザー
としての経験も合わせて、お伝えしていければと考えております。

なお、ガチャのご説明から始まり、ゲーミフィケーションで重要な部分について、
以下のような順序でお伝えしていきます。

・目標設定をどこにおいているか
・イベントでユーザーにどのように訴求しているか
・何をもって、可視化をしているか
・ユーザーが得られるフィードバックは何なのか

1:ガチャとは何なのか?

みなさんは、今までおもちゃ屋、もしくはスーパー、デパートのおもちゃコーナーで
ガチャポンを遊んでみたことがありますか?

100円を入れてダイヤル回すと、景品が入ったカプセルが
出てきておもちゃが手に入るあのマシンです。

今回、ご紹介するのは、そのガチャポンを「GREE」上に取り入れ、景品をデジタルアイテムとして
付与する仕組みにしたもの通称:ガチャ(くじ)についてのお話になります。

GREE運営のゲームでは、ハコニワ、モンプラ、踊り子クリノッぺ、探検ドリランド、海賊王国コロンブスと数多くのガチャがありますが、一番種類が豊富で歴史の長い(2007年7月からあります)「GREEの人アバターガチャ」についてお話をしていきます。


※人アバターに装飾出来るアイテム(以下:アバターアイテム)を手に入れるには、
ショップでアイテムを購入するかガチャを回す必要があります。


【ガチャの種類】
アクセサリーガチャ(1 回100C:約10種コンプ)
プチガチャ(1回150C:6種コンプ)
企画系ガチャ(1回300C:約10~13種コンプ)
ファイヤーガチャ(1回300C:約17種コンプ)
ストームガチャ(1 回500C:約21種コンプ)
※100C=100円
※分類であり単月で販売しているガチャと異なる場合があります。

大まかに、1回のガチャの金額が100円~500円。1シリーズコンプリートに最低6種類、
最大で21種類ほどガチャで該当するアバターアイテム揃える必要があります。

実際のガチャのコンプ確率は「ガチャポン食玩の確率論」が参考になると思います。

普通、冷静になって考えればアバターやデジタルアイテムに数百円~数千円。。
もしくは数万円お金を使用することは、まず考えられないのですがガチャの仕組みに複数の要素を
組み合わせることで、「あと、もう1回とガチャを引いてしまう仕組みを作ることができます。

2:ガチャに取り込まれているゲーミフィケーション要素

実施中のガチャは、アバターショップ内で確認することができます。
今回は、8月初旬から実施中のガチャ「古の妖怪変化ガチャ」を例にご説明します。

2-1:ガチャTOPでボーナス獲得条件提示(目標提示)

実施されているガチャのページでは、
ガチャを回す前に対象のアバターアイテムを揃えたボーナスを提示しています。

この「古の妖怪変化ガチャ」の場合は、ガチャをした景品、「一目連」と
煙々羅」を揃えると、特別な背景画像がもらえることを提示しています。

※尚、ストームガチャ(1回500C)では、フルコンプがボーナス引き換え条件です。

2-2:期間限定のボーナス付与条件(イベント)

実施されているガチャのシリーズの内容に左右されますが、この「古の妖怪変化ガチャ」の場合、
ガチャが公開されている期間は8月の上旬~9月30日16:00になっています。

先程ご説明したボーナスを獲得するためには、9月30日16:00までに集まればいいのではなく、もう1つの期間設定である8月19日18:00までに引き換え対象のアバターアイテムをすべて獲得
してから「全てそろった」を選択する必要があります。

つまり、ただアバターアイテムが欲しい人は9月30日まで好きなペース、好きな回数ガチャを回せばよく、収集欲の高いヘビーユーザーにはもう1つレベルの高い目標として8月19日の引き換え期限を提示しています。

3:期待値を上げるスロット(進行状況の可視化)

ガチャに1回挑戦するごとに1リールずつ回転が止まっていく仕組みで、
絵柄が揃う(2ペアでも可)ことでチャンスモードに突入します。

チャンスモード中にガチャを回すことでポイントを獲得、ゲージが徐々に貯まっていき、
ゲージがMAXになるとガチャを1回無料で挑戦することができます。

このスロットの仕組みの上手なところは
・3回ガチャに挑戦しないとチャンスモードにならない。
・ゲージが貯まるとガチャに1回無料できるので、貯めるほど途中で辞めにくくなる。

このスロットとゲージを組み合わせたことで、

ガチャを回すたび、進行状況がスロットとゲージで可視化され、

あと1回でチャンスモードになるかも」、、「あと1回やればガチャが1回無料なるのに!
ユーザーはこのような、「あと少しなのに」というような「おあずけ感」を体験します。※実経験です。

4:ガチャのコンプリート(収集過程を可視化)

ガチャに挑戦して収集した場合は、集めたアバターアイテムは
コレクションシートで可視化されいつでも確認することができます。

1シリーズコンプに必要なアバターアイテムを、コレクションシートで確認
することで、あと何個コレクションシートに埋めればいいのか、

ユーザーは自己目標を作りコンプリートを目指してガチャに挑戦します。

5:コンプリートボーナス(フィードバック)

期間限定のボーナス付与条件(イベント)でも触れましたが、ガチャを回して、
引き換え可能期間8月19日18:00までに、

付与条件の対象になっているアバターアイテムを保有した状態で全てそろった
を選択して、ユーザーはコンプリートボーナスの「京の妖怪通り」の背景を獲得することができます。

ライトユーザーは、目的のアバターアイテムを数種類集めることで、満足しますが
ヘビーユーザーになると「特別なアイテム」により「アバターの見た目で差別化ができる」ことがより重要な意味を持ちます。

GREEガチャ:ゲーミフィケーション要素まとめ

■目標要素:
必要収集アバターアイテム数をガチャで手に入れる。コンプリートボーナスを獲得する。

■イベント要素:
販売期間と、コンプリート獲得可能期間の2段構え(ライトユーザーからヘビーユーザーまで)

■可視化要素:
ガチャで獲得したアバターアイテムの確認、きせかえによるアバターの変化。スロットでゲージが貯まる。

■フィードバック要素:
達成するとコンプリートボーナスが貰える。ゲージを貯めると、1回無料でガチャができる。

ガチャ1つであっても、ユーザーに買ってもらうための工夫が随所に組み込まれていることが
ご理解いただけたのではないでしょうか?

それでは、次回の記事でまたお会いしましょう!
This article was “fishmen” written by