世界中から選び抜かれた商品が買える!?「ahalife」

こんにちは、「fishmen」こと魚岸智弘です!


本日は世界中から選び抜かれた商品が買える「ahalife(アハライフ)」をご紹介します!

2010年9月よりサービスが開始した「ahalife」ですが、世界中の希少価値の高い
商品やサービスをキュレーターが選び抜び抜き、基本1日1商品出品されるサービスです。

テーマは、「1 New Discovery. Every 24 Hours. 100% Inspiring.
24時間ごとに1つの新しい発見と100%知的好奇心を満たしてくれると謳っています。

一体どんなモノが、どのようにして売られていて、どんな
ゲーミフィケーション要素があるのか一緒に見ていきましょう!

1:ahalifeに会員登録

 

商品を見るには新規に会員登録を済ませ、ログインする必要があります。
それでは、ログインを済ませ商品を見てみましょう。

2:ログイン

 

ログインを済ませると、today(本日追加された商品)が表示されます。
ページ上部に、カテゴリ分けされている項目が表示され、右側には利用者の情報が表示されます。

それぞれのページの要素について大まかに分類してみましょう。
(キャプチャの画像ではプロフィール用の画像をアップした状態にしています)

3:それぞれのページの要素

ざっくりと分類していますが、「ahalife」では
Today(今日の商品)
shop(商品を販売する店)
curate(商品の選定者)
influence(影響度の測定・評価)
me(個人情報の管理)

5つの要素で構成されています。
そのうち、influencemeにゲーミフィケーション要素が盛り込まれています。

通常のサイトでは、必須入力項目がありますが、ahalifeでは姓名以外は、
すべて
任意の入力で、入力欄を埋めていくと、AHAポイントが付与されていきます。

すべて、入力をすると同ページ内のメーターの数値が上昇します。

4:AHAポイントとレベルの概念

これまでのページの要素をご説明する中で、「AHAポイント」、「レベル」、など
いくつかキーワードが出てきましたね。このキーワードこそahalifeの特徴ですので、
ポイントの獲得手段とレベルの上げ方について詳しくご説明していきます。

4-1ポイントの獲得手段


AHAポイントの獲得手段は先程、ご説明したInfluenceのページで確認することができます。

■インバイト

「あなたの友人にahalifeを教えてください」教えてくれたらポイントをプレゼントするよ!
友達へahalifeを教えるように促します
。面白い商品だとつい、誰かに共有したくなる
ところでポイント付与されるなど、うまくできています。

友達にメールを送るとポイントを獲得できます。
(メール送信時にメーラーのアドレスリストのインポートができます)

■商品の情報を共有する

ahalifeに出品された新商品を「facebook」、「twitter」、「メール何れか
の方法でシェアすることでポイントを獲得することができます。

■Facebook conect

Facebookコネクトahalifeの情報を受信することを許可。
その後、facebookにahalifeの情報を投稿するように求めらるので送信します。

■その他

以上の3つの手段でポイントを獲得した場合にはさらに、以下の内容が追加されます。
(それ以外の方法は現在確認中です)

-Connect with Twitter(ツイッタ―と連携させる)
-Complete your profile(プロフィール情報をすべて入力する)

4-2ポイント獲得によるレベルアップ

4-1でご説明した手順でAHAポイントを獲得すると
Influenceページのメーターが増えレベルアップします。

LV1 :FABULOUS(素晴らしい:英語)

LV2 :FANTASTISK(とても素晴らしい:ノルウェー語)


なんだか、良くわかりませんが、LVが上がりました。
以降のレベルもInfluenceページの下に書いてありますので見てみましょう。

LV3 :TRES CHIC(とても粋な:フランス語)
特典1:100ドル以上お買い上げで送料無料

LV4 : MUY CALIENTE(非常に熱い:スペイン語)
特典1:100ドル以上お買い上げで送料無料
特典2:コンシェルジュAHAlifeへのアクセス

LV5 MOLTO SEXY(非常にセクシー:イタリア語)
特典1:100ドル以上お買い上げで送料無料
特典2:コンシェルジュAHAlifeへのアクセス
特典3:お好みの新商品をご提案

この辺りも多言語を用いて面白くしていますね。


ふむふむ。なるほど!

LVにより、VIPなサービスを受けられるようになるのでahalifeを
広めてより付加価値の高いサービスを受けられるように促しているわけですね。

【ahalifeのgamification要素まとめ】

(1)情報の共有行為(Influence)が可視化出来るので、
インフルエンサ―レベルのアップとともに成長意欲を持たせ共有を促せる

(2)インフルエンサーレベルがを上げると、付加価値の高いサービス
が受けられる仕組みがあり顧客ロイヤリティの向上を図ることが出来ている。

以上の点をひとことで言うと、
「口コミの力の最大化」=インフルエンサ―レベルのアップ

ゲーミフィケーション要素を盛り込んだことがahalifeのポイントです

自分のオススメした商品が買われるようになれば、
お目が高い!」と褒められているような気分になりそうですね。
これでFishmenもセレブの仲間入りでしょうか!?

それでは、次回の記事でまたお会いしましょう!

サービス提供者情報

会社名:             Ahalife Holdings Inc
設立:                 2009年11月
サービス開始:  2010年9月
WEB:                 http://www.ahalife.com
事業概要:         Eコマースで豪華な商品の販売・運営