事例:クラブサイキ Club Psyche(TV番組)

ちょっと古いが(今年の2月)ロサンゼルスタイムズの記事「企業、売上向上のためにゲームメカニクスを使う」(Businesses are using game mechanics online to rev up sales)を見つけた。

興味深かったのは、実際の数値に触れられている点。このブログでも以前に紹介しているが、クラブサイキというTv番組のサイトにてゲームメカニクスの導入前後でどのような変化があったかが書かれている

Page views surged to 16 million last season, up from 9 million the season before. The average visitor came four to five times a month, compared with just twice a month the previous season, and stayed on the site about 22 minutes a visit, up from 14 minutes.

とのことで、訳すと

先シーズンはPVが1600万に急上昇した、その前のシーズンは900万PVだった。平均的な来訪者は月に4-5回の頻度でサイトに訪れた、これは前シーズンは月2回に過ぎなかった。そしてサイト滞在時間が14分から22分に増えた

とのこと。ゲーミフィケーションの成果とすべて言えるのかどうかこれだけだとわからないが、ゲーミフィケーションサミットでもプレゼンは聞いたので少なくとも導入した運営側としては満足しているようだ。