(今更ながら)マズローの欲求5段階説とゲーミフィケーション

 先日、ユーザに付与することが出来るリワードには3種類あるという投稿をしました。マネタリーリワード、ソーシャルリワード、インナーリワードの3つです。このうち、特にゲーミフィケーションではソーシャルリワードとインナーリワードにフォーカスして設計するべきだという主張をしました。

 ここで気になってくるのは、ソーシャルリワードとインナーリワードのいずれがより強力なのか、またどういう順序で考えるべきなのだろうという点です。そこで改めて今更ながらではあるのですが、本ブログではまだ触れていなかったマズローの欲求5段階説について見てみましょう。自己実現理論とも呼ばれるこの考え方は、ビジネス領域でも広く知られた考え方で人間の欲求を大きく5段階に分類したものです。

上下逆転しますが下から順に、

  1. 生理的欲求:生命維持のための食事・睡眠などの欲求
  2. 安全の欲求:身体的・経済的な安定性・安全性などの欲求
  3. 所属と愛の欲求:情緒的人間関係、他者に受け入れられている、所属するなどの欲求
  4. 承認の欲求
  5. 自己実現の欲求

様々な批判もありながらもこの考え方は一定程度受け入れられていると言っていいでしょうし、リワードのあり方を考えるという点でもヒントがありそうですのでここで言及してもそれほど違和感はないと思います。ただ既に読者の皆さんも御存知の方が多くいらっしゃると思うので生理的欲求~所属と愛の欲求の説明は割愛します。

 シンプルに当てはめると、ソーシャルリワードが承認欲求の充足に該当し、インナーリワードが自己実現欲求の充足に該当すると考えられます。

承認欲求

 他者からの承認、尊重を得るという欲求を指します。ただ、他者からの承認だけでなく自分自身としても自分を尊重できる、価値があると認められるという状態も重要であるとマズローは説明しています。他者からの承認と自己承認は関連が強く、他者からの承認が不足していると自己承認にもつながらず結果として劣等感を抱くなど欲求の実現状態としては低くなります。

 この点で、マズローは承認欲求を2つの段階に分類しています。低い段階の承認欲求は、他者からの承認欲求、地位・ステータスの獲得欲求、名声、名誉、注目といったことに対する欲求。高い段階の承認欲求は自己承認、自己尊重、自信、自立感といったことに対する欲求で、これらは承認欲求と言いつつも自分で自分を承認できるような自分でありたいという内的な欲求になっています。

自己実現欲求

 自身の持っている可能性を最大限発揮したい、自分がなり得る最高の自分になりたいというような欲求を指しています。これまでの4つの段階の欲求は欠乏を埋めるための欲求、自己実現欲求は成長のための欲求というようにも説明されています。

これらの欲求とリワードの関連性

 これらの2つの欲求、特に高い段階の承認欲求と自己実現欲求はお互いの関連性は非常に強そうな印象を受けます。また批判的見解なども含め考えると必ずしも承認欲求が満たされなければ自己実現欲求に至らないということでもなく、また自己承認と自己実現は場合によって順序が入れ替わるということもありそうです。文化・環境の違いも影響がありそうに思います。

 話をリワードに戻しましょう。ソーシャルリワードとして主に付与できるのは「いいね」ボタンなどに象徴される他者からの承認をリワードの形で可視化したものになります。ただ、このタイプのソーシャルリワードだけでは自己承認を表現することが難しいとも言えます。また、どの程度のことを達成すれば自己承認感が感じられるようになるのか、自己実現感が感じられるようになるのかということも人によって違いがあるでしょう。

 サービスを提供する側としては、「ここまでやったのであればあなたは十分に自己承認出来るだけのことをやったと言っていいと思いますよ」というサジェスチョン以上のことはできませんが、そういうメッセージを伝えてあげる事は大切です。そのようなリワードはインナーリワードとしても機能し始めると考えられます。

 ですので低次のソーシャルリワードの実現と、高次のソーシャルリワード及びインナーリワードの実現の2種類に分けるという方が適切な分類なのかもしれません。特に後者のリワードについては完全にその人の心の中のことになりますので適切な付与はかなり難易度の高いことになりますが、サービス提供者としてはそれを汲んだ表現・メッセージとともにその状態を可視化してあげるということが結果としてのインナーリワードの蓄積につながっていくのではないかと思います。

 

(Photo by “Maslows Hierarchy of Needs”/ BetterBizIdeas)

参考文献: