2012年10月のゲーミフィケーション・トレンド紹介 - Monthly RoundUP

今回は10月のゲーミフィケーション最新情報をお伝えするMonthly RoundUP をお届けします。

Gamification of Life (Jul '11) Gamification of Life (Jul ’11) / VFS Digital Design


10月は、トーチライトがGigyaのプラットフォームを活用して「Tech-On!Challenge」という
サービスをリリースし、またデジタル・ナレッジがeラーニングへのゲーミフィケーション導入を
支援する「ゲーミフィケーション・パーツ」をリリースするなど、
ゲーミフィケーション導入支援のサービスを提供するプレイヤーが少しずつ
増えてきているのが伺えます。

日本のゲーミフィケーション市場も徐々に拡大していると言えそうですね。

 

それでは、さっそく10月の最新情報をチェックしてみましょう!

 

イベント

【10/17セミナー「経営に活かすゲーミフィケーション~顧客開拓も人材育成も、ゲームの力が変えていく~」
東京商工会議所がゲーミフィケーションの無料セミナーを主催しました。

【10/27】教師のためのゲーミフィケーション入門
「教師のためのゲーミフィケーション」というテーマで、ゲーミフィケーションについて
久保田大海さんが講演されました。当日の様子はこちらでも知ることができます。

「教師のためのゲーミフィケーション入門」#mle40 – Togetter

 

また、11月以降のイベントには以下のようなものがあります。

 

【11/22】夢中にさせるマーケティング ゲーミフィケーションの仕組み初級編
株式会社アヴァンティが主催するゲーミフィケーションセミナーです。
ウェブマーケティングの話がメインになるようです。

【11/27】ゲームの力を仕事に生かせ!
先月の「ゲーミフィケーションで会社を活性化せよ」に続くNIコンサルティング主催の
セミナーで、東京だけでなく金沢、大阪、福岡でも行われます。

 

【11/27】水口哲也のゲーミフィケーション・マスタークラス<未来構想力ワークショップ>
ゲームクリエイター水口哲也さんが講師をつとめる、
3日間にわたるゲーミフィケーションのワークショップが開催されます。

【11/28】Gamification World Asia Pasific 2012
ゲーミフィケーションのアジア太平洋サミットがシンガポールで開催されます。
日本からは弊社深田がスピーカーとして参加します。

【12/4】ゲーム制作のおもてなしのノウハウで機器やサービスの魅力を向上
サイトウ・アキヒロさんが提唱している「ゲームニクス」に関するセミナーです。
ゲーミフィケーションとイコールではありませんが、参考になるのではないでしょうか。

 

事例

スマホユーザーを対象とした企業向けO2Oサービス「じぶんクエスト」提供開始 ~ゲーミフィケーションを応用した販促支援を、低コスト・スピーディーに実現~ | 博報堂DYメディア
博報堂がゲーミフィケーション・O2Oを取り入れたスマートフォンサービスの
提供を開始しました。

“gigya”による国内初のゲーミフィケーションコンテンツをリリース – ニュースリリース | 株式会社トーチライト(Torchlight Inc.)
日経BPが運営する「Tech-On!」に、ゲーミフィケーションの仕組みが取り入れられた
「Tech-On! Challenge」が登場しました。
サービスについてはこちらから確認できます。

Tech-On! Challenge

 

あなただけのガイドブックが作れる!「トリッププランナー」 | APPGIGA!!(アプギガ)
旅行のおすすめスポットのガイドブックを作成・共有できる「トリッププランナー」という
サービスにゲーミフィケーションが取り入れられているようです。

デジタル・ナレッジ、大人から子供までを”学び”に熱中させる教育システム「ゲーミフィケーション・パーツ」を開発。大手ゲームメーカーへ提供。 – DK NEWS
デジタル・ナレッジが提供するeラーニングのプラットフォームに
ゲーミフィケーション機能が実装されました。

ゲーミフィケーションを取り入れたSaaS型エンゲージメント・プラットフォーム『Sprocket(スプロケット)』がメジャー・バージョンアップ!
ゆめみが提供している「Sprocket」に新たな機能が追加されました。

 

記事

成功するWebサイト戦略手法、ゲームニクス&ゲーミフィケーション – SwapSkills | ブクログのパブー
今年の3月に行われた「成功するWebサイト戦略手法、ゲームニクス&ゲーミフィケーション
セミナーの内容が電子書籍として出版されています。
試し読みでも多くの内容を読むことができます。

「ソーヤ効果」がECサイトをダメにした事例|ネットコンシェルジェ
ゲーミフィケーションを取り入れて失敗してしまったStylmeeというECサイトの
事例が紹介されています。金銭報酬のせいでモチベーションが低下する
「ソーヤ効果」について解説されています。

 

「ゲーム理論」と「ゲーミフィケーション」は何が違うのか?:井上明人 | 考えた | ジレンマ+
ゲーム理論とゲーミフィケーションの違いについて井上明人さんが解説されています。

“迷探偵”ハギーのテクノロジー裏話:ゲーミフィケーション 「ポイント」は「円」に勝るのか? (1/2) – ITmedia エンタープライズ
ゲーミフィケーションについて、特にお店でもらえるポイントとの関係について
考察されている記事です。

ワクワク、ドキドキで顧客をひき付ける「ゲーミフィケーション」 (1/4ページ) – セミナー体験記 : 日経Bizアカデミー
9月に開催された、深田が講師を勤めたゲーミフィケーションセミナーの
レビュー記事が公開されています。

 

人事は管理からエンパワーメントへ。Facebook社内のソーシャルな社員評価システム [ITL]
Facebook社が活用しているソーシャル社内評価システムについて紹介されています。
エンタープライズゲーミフィケーションの事例としてよく紹介される
「Rypple」をベースとしたサービスとのことです。

W175 N57 : セルフ・ゲーミフィケーション〜好きなことから勉強法を考える – livedoor Blog(ブログ)
ゲーミフィケーションを勉強法に応用して考えるとどのような勉強法がありうるか、
ということについて考察がなされています。

 

海外記事

With Its Gamification Tools, SessionM Reports A 35 Percent Lift In Retention, 250 Percent Lift In Engagement | TechCrunch
スマートフォンアプリなどへのゲーム要素の導入を支援するプラットフォームを提供している
SessionMが、同サービスを導入した結果をレポートしています。
これによると、1回の訪問あたりのアクティビティが250%上昇したほか、
リテンション率が35%上昇、直帰率が25%低下などの効果があったようです。

 

Striiv combines tiny, smart pedometer with role-playing game to promote fitness challenges | MedCity News
Striivという企業が提供する、運動のモチベーションを高める
ゲーミフィケーションサービスとその新しいデバイスについて紹介しています。

Interview: Horst Streck on Gamification and Where it’s all going
ゲーム業界出身で、Gamifierというゲーミフィケーション企業を立ち上げた
Horst Streck氏のインタビュー記事です。ゲーミフィケーションの今後や、
ゲーミフィケーションを考える際のアプローチ方法などについて述べています。