2012年12月のゲーミフィケーション・トレンド紹介 - Monthly RoundUP

今回も、Monthly RoundUPと題して、12月のゲーミフィケーション最新情報を
皆さんにお届けします。

冬冬 / Ari Helminen

 

12月はゆめみが提供するゲーミフィケーションプラットフォームを活用した事例が
2件登場しています。また、ゲーミフィケーションを導入したECサイトも登場しており、
ビジネスへの積極的利用が進んでいるという印象を受けます。

また、今回紹介した記事には社内ゲーミフィケーションを扱ったものも多く、
こちらの分野へも関心が高まっていることが感じられます。

それでは、12月の最新情報をみてみましょう。

 

イベント

今月は以下のようなイベントが開催されました。

【12/11ゲーミフィケーションに基づく製品・サービス開発の実際
東京大学大学院の馬場章教授による、ゲーミフィケーションを用いた
製品・サービス開発についてのセミナーです。

【12/18EC事業者対象セミナー~ 商売繁盛ECサイトは“サイトの中”が違う!~ゲーミフィケーションから始めるサイト内活性化のコツ』
ECサイトの運営者を対象にしたセミナーをゆめみ含む3社で開催しました。

【12/20「2012年のゲーミフィケーションを振り返る」トークイベント
岡村健右さん、久保田大海さん、深田浩嗣の3名が、ゲーミフィケーションに関する
さまざまな出来事があった2012年を振り返るトークイベントです。

 

事例

24時間で商品入れ替え・最大9割引のECサイト「24」をクルーズが開設 ゲーミフィケーション活用 | Web担当者Forum
ゲーム要素を取り入れたECサイト「24」が紹介されています。

iPhoneアプリ「歩いて発見!おさんぽタウン~北海道編」が札幌・小樽などの観光地とタイアップ – プレスリリースの配信・方法なら|ソーシャルも活用 PR News
実際に歩くことで進行するゲーム「歩いて発見!おさんぽタウン~北海道編」が
バージョンアップしたようです。

 

ドクターシーラボ『ペコっ』機能をリリース【ゆめみ】のゲーミフィケーションソリューション『Sprocket(スプロケット)』を利用 |株式会社ゆめみのプレスリリース
ドクターシーラボにゲーミフィケーション手法を取り入れた新機能が導入されました。
ゆめみが提供するゲーミフィケーションプラットフォーム「Sprocket」を利用して
提供されています。

【株式会社ゆめみ】の『ゲーミフィケーション』のプラットフォームを利用したスタンプシステムが、ベネッセの『おやこみらいひろば』で開始!|株式会社ゆめみのプレスリリース
同じくゆめみSprocketを利用したスタンプシステムがおやこみらひろばに導入されています。

 

記事

ソーシャルテキスト、バッジビルのゲーム化機能をESN製品に追加へ | エンタープライズSNS | トピックス | Computerworld – エンタープライズITの総合ニュースサイト
企業内ソーシャルネットワーキングツールを提供している米Socialtext社が、
Badgevilleと提携してゲーミフィケーション機能を追加するとのことです。

走ることとゲーミフィケーション|ただ走る
ゲーミフィケーションが取り入れられているランニング系のアプリがいくつか紹介されています。

 

叱る指導もう限界? 社員育てる「褒め合いゲーム」  :日本経済新聞
社内でのゲーミフィケーション活用について、シンクスマイルのほか、
ベネフィット・ワンやヤマト運輸などの事例が紹介されています。

面倒くさがりな僕がNike+Runningでランニングを続けられる理由:LINE POPとの類似点も探る  | The Startup
Nike+でなぜランニングを続けられるのかについて考察されています。

 

企業のためのゲーミフィケーション事始め – 第2回 ゲーミフィケーションとは?:ITpro
ITproにてゆめみ深田の連載記事が掲載されています。

「可視化というマジック」:日経ビジネスオンライン
もう一つ深田の記事をご紹介します。
ゲーミフィケーションと可視化について解説されています。

 

企業におけるゲーミフィケーション活用Ⅱ – CRM Salesforce.com 日本
Salesforceの連載でゲーミフィケーションが取り上げられています。
期間限定記事のため、閲覧にはダウンロードが必要です。

 

海外記事

Gamification in Libraries: A Word of Warning by Scott Nicholson 

Using Gamification to Enhance the Library Experience by Scott Nicholson

ポイントやバッジを利用したゲーミフィケーションが有効でないのはどのような場合か、
またそのような場合にはどのようにゲーミフィケーションを取り入れていけばいいかについて
解説されています。

 

Gamification Can Work — Just Don’t Hire A Game Designer | TechCrunch
ゲーミフィケーションのデザインに関して、ユーザーデータの重要性や
ゲームデザインとゲーミフィケーションデザインの違いについて書かれています。