2012年5月のゲーミフィケーション・トレンド紹介 - Monthly RoundUP

今回も、MonthlyRoundUPではゲーミフィケーション関連の最新情報をお届けします。

5月は特に事例の発表が多かったのが特徴的です。ゲーミフィケーションが実際に
ビジネスに利用され始めてきており、今後もその流れはますます加速するのではないでしょうか。

また、ゲーミフィケーションを扱った有料セミナーも増加してきています。
6月28日のゲーミフィケーションカンファレンスもキャンセル待ちが発生するほどの
注目を集めており、ゲーミフィケーションという言葉がバズワードではなく、
活用すべきビジネスの手法として認知されてきているのではないかとも思えます。

これからのゲーミフィケーションの動向がますます楽しみですね。
それでは、早速最新情報を見ていきましょう。

イベント

【5/10】 第12回 SGK2012「ソーシャルゲームのバグ~傾向と対策~」をさくらソフトが講演!ゆめみが語る、思わず毎日プレイしたくなるソーシャルゲーム開発のTIPS
デジタルハリウッド大学で開催されている「ソーシャルゲームナレッジTOKYO」の第12回で、
ゲーミフィケーションがテーマに取り上げられました。
弊社魚岸が登壇しています。概要がこちらの記事にて確認できます。

第12回 GSGLイベント 行ってきました! – Social Top Runners by HatchUp

 

【5/16】産学連携研究会「ゲーミフィケーションの社会的活用」 – 東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース下山研究室
東京大学下山研究室とNTT東日本が主催する研究会で、
「ゲーミフィケーションの社会的活用」がテーマとして取り上げられました。

【5/30】マーケティング最前線 ゼロから学ぶゲーミフィケーション最新活用セミナー
30日には日経BP社が主催するセミナーが開かれました。200名超が参加したということです。
当日の様子はTogetterから知ることができます。

日経BP「マーケティング最前線 ゼロから学ぶゲーミフィケーション最新活用術セミナー」 – Togetter

 

また、6月以降には以下のようなイベントが予定されています。

【6/13】ゲーミフィケーションで売り上げアップをねらえ! | Kobe Digital Labo 神戸デジタル・ラボ
ゲーミフィケーションのECの分野への応用をテーマとした無料セミナーです。

【6/20】ゲームの力はインターネットに何をもたらしているのか
慶應義塾大学情報処理教育室が運営する公開講演会にて、
ゲーミフィケーションをテーマに井上明人さんが講演されます。
Ustream等で講演の様子が配信されるようです。

 

【6/28】日本初 大規模のゲーミフィケーションビジネスカンファレンス 『ゲーミフィケーション・カンファレンス 2012』プログラム内容決定
6月末には日本初のゲーミフィケーションカンファレンスが開催されます。
残念ながら応募は現在キャンセル待ちの状況だそうです。

また、運営メンバーのインタビュー記事が公開されています。

日本初「ゲーミフィケーション・カンファレンス」運営委員が語る「日本ならではの事例を、そして次のフェーズへ」 (1/2):MarkeZine(マーケジン)


【6/29】『ゲーミフィケーション・カンファレンス2012』特別企画 Mario Herger氏による『ゲーミフィケーションワークショップ』開催
ゲーミフィケーションカンファレンスの特別企画として、SAP Labsの
Mario Herger氏によるワークショップを開催することが決定しました。
実践的な演習スタイルで、ゲーミフィケーションを一日で体系的に理解することが出来る
プログラムとなっているそうです。

公式の情報、申し込みは以下から。

ゲーミフィケーションカンファレンス2012 » Special Event

 

【7/12】ゲームのチカラがエレクトロニクスを救う – セミナー – Tech-On!
ゲーミフィケーションなどのゲームの力のエレクトロニクス業界への
応用をテーマにしたセミナーが7月20日に開催されます。

【7/20】日経BP書店|商品詳細 - BizCOLLEGE PREMIUMセミナー7月20日開催 第3講義 山上俊彦氏
こちらは仕事術、モチベーションマネジメントの分野における
ゲーミフィケーションのセミナーです。内容については以下の記事が参考になります。

“辛い仕事”を楽しむ方法、ゲーミフィケーションが自分とチームの仕事を変える | BPnetビズカレッジ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

 

ニュース

今月は、ゲーミフィケーション企業の資金調達の話題が2つありました。

ゲーミフィケーション企業のBadgeville、2500万ドル資金調達 / GameBusiness.jp
Webサイトにゲーム要素を追加するプラットフォームを提供しているBadgeVilleが
2500万ドルの資金調達を行いました。

ゲーミフィケーション企業のSessionM 、2000万ドル資金調達 | vsmedia
また、スマートフォンアプリにゲーム要素を追加するサービスを行っているSessionMは
2000万ドルの資金調達を行いました。

 

事例

今月はゲーミフィケーションの事例が数多く発表・紹介されたようです。

 

ゲーミフィケーションはここまできた!?おしっこでゲームをすると、お店の売上がアップする? | APPGIGA!!(アプギガ)
トイレでゲームができるセガの「トイレッツ」を紹介しています。

CallidusCloud、MySalesGameを発表
ゲーミフィケーションを用いた販売実績管理のための従業員用プラットフォームが発表されました。

凸版印刷とサイバーエージェント、NFCとソーシャルメディアを活用した次世代プロモーションシステム「LinkPlace」の新機能を提供開始
O2Oプロモーションの事例です。

セプテーニ 国内初となるポイントプログラム「FanGager」を活用したFacebookマーケティング支援を開始 : Press Release:VentureNow(ベンチャーナウ)
Facebookマーケティングにおけるゲーミフィケーション施策支援のサービスとのことで、
第一弾としてサッポロビールの事例が挙げられています。

 

セカンドニュース、コメントすると「育成ゲーム」が楽しめるニュースサイト「IRORIO」 (1/1):MarkeZine(マーケジン)
コメント投稿にゲーム要素を導入した事例です。

ゲーミフィケーションで新人社員を育成する「キジネタ」、メディアをしのぐ一般ユーザーのソーシャル情報拡散力 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
こちらも投稿に応じてプレイヤーが育っていくものです。プレスリリースにタイトルをつけるという
コンセプトが特徴的です。

自己発信と環境改善を一度にできる!あなたのブログ投稿が地球の緑化につながるゲーミフィケーションサービス『gremz』 | 汗と涙の全開ブログ
こちらはブログ投稿と育成ゲームを結びつけたものですが、育成ゲームの結果によって
実際に植林がされ、現実に環境改善に貢献できるのが特徴です。

 

クラウドソースのゲームで病理解析 from WirelessWire News « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム
どちらかというとシリアスゲームの話題ですが、ゲームによって社会貢献がなされる事例が
またひとつ出現しました。

問題を解いてモンスターを確保だ!”勉強って面白い!”をゲーム感覚で体感できる「モンスタークエスト」[マイプロSHOWCASE] | greenz.jp グリーンズ
こちらは教育分野におけるゲーミフィケーションの事例といえますが、
オンラインサービスではなく教材・教育プログラムとして提供されています。

株式市場の勉強サイトWall Street Survivorがゲーム化を導入して若い世代をねらう
株式投資の勉強サイトにゲーミフィケーションを導入した海外の事例です。

 

記事

 

ゲーム化: その深層と最新傾向
TechCrunchに掲載されたゲーミフィケーションに関する考察記事です。

日本人の得意領域・「ゲーミフィケーション」がやってきた!:日経ビジネスオンライン
ゲーミフィケーションがどういうものかわかりやすく解説されています。

ゲームのチカラがエレクトロニクスを救う – 家電・PC – Tech-On!
上記イベントと関連した、ゲームの力とエレクトロニクスに関する連載が開始しています。

 

ゲームは悪くない。壊れているのは社会のほう【書評】幸せな未来は「ゲーム」が創る【湯川】 : TechWave
ジェーン・マクゴニガルの著書『幸せな未来は「ゲーム」が創る』の書評です。

古くて新しいゲーミフィケーション:カエルの卵
こちらは、神馬豪さん、石田宏美さん、木下裕司さんの
『ゲーミフィケーション 顧客を生み出すビジネス新戦略』の書評です。

 

 海外記事

今月から、海外(主に英語圏)のゲーミフィケーション記事の中から、
目に付いたものをいくつか紹介していきたいと思います。

 

Oracle Applications UX Gamification Worldwide All Hands Day (user experience assistance: design and development)
Oracleでもゲーミフィケーションに関するイベントが行われています。

How can gamification promote a healthier lifestyle? | pharmaphorum
医療ゲーミフィケーションに関する記事です。

15 Ways to Integrate Gamification Features into Your SEO Strategy – SEOgadget.co.uk
SEO戦略にゲーミフィケーションを取り入れる15の方法が解説されています。

Gamification Grows Up to Become a CEO’s Best Friend – Forbes
Forbesではゲーミフィケーションの社内利用に関する記事も掲載されています。

 

 

今月のMonthly RoundUPはいかがでしたでしょうか?

それではまた次回の記事でお会いしましょう!