2013年1月のゲーミフィケーション・トレンド紹介 - Monthly RoundUP

今年もMonthly RoundUPで、ゲーミフィケーションの最新情報を毎月お届けしていきます。

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1月はイベント・事例ともあまり多くなかったのですが、
シンクスマイルのセミナーで注目すべき発表がありました。
ゲーミフィケーションの成功事例として数多く取り上げられてきたシンクスマイルの
バッジシステムが、他社でも利用できるようになるとのことです。
今後ますます社内ゲーミフィケーションに対する関心が高まりそうですね。

そのほか、1月には2012年の振り返りとして2本のYearly RoundUP(ニュース編記事・事例編
を掲載していますので、そちらも合わせてご覧ください。
それでは、さっそく1月の最新情報を確認してみましょう!

イベント

【1/18】AR(拡張現実)× ゲーミフィケーション × NFC
大阪でAR, NFC, ゲーミフィケーションをテーマとしたセミナーが開催されました。

【1/23】シンクスマイルセミナーvol.1 「バッジで会社が変わる!!社員が楽しむモチベーションシステム」
ゲーミフィケーションの社内利用事例としてよく取り上げられる、
シンクスマイルのバッジシステムについてのセミナーが開催されました。
シンクスマイルではシステムの外販も予定しているとのことです。

 

また、2月には以下のイベントが予定されています。

【2/27】マーケティング・テクノロジーフェア2013 in 東京
ゆめみ深田がゲーミフィケーションを活用したコンバージョン向上の秘訣について講演を行います。

事例

RPGをプレイする感覚でタスクを管理し習慣づけを成功させる「HabitRPG」 – GIGAZINE
タスク管理にゲーム要素を取り入れ、RPGのように仕立て上げた事例です。

新日鉄住金ソリューションズ、スマートフォンによる糖尿病治療継続支援 | エンタープライズ | マイナビニュース
ゲーミフィケーションを活用した医療支援取り組みがまた一つ開始されたようです。

 

hon.jp DayWatch – 読書ゲーミフィケーションサイト「The Game of Books」がKickstarter.comでファンド調達を達成
読書にゲーミフィケーションを取り入れる海外のサービスが、
Kickstaterで資金調達を達成しました。現在はデモサイトが公開されています。

インタレストレポートVol.4  -ゲーミフィケーション×教育-
主に教育分野でのゲーミフィケーションの事例がスライド内にいくつか紹介されています。

記事

NTTが総力を上げる、O2Oの全貌 | O2Oビジネス最前線  | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
NTTが取り組んでいるO2O施策のひとつとして、ゲーミフィケーションを活用したものも
紹介されています。

注目の“ゲーミフィケーション”について聞く~Russel Sparkman氏インタビュー後編 | CONTENT MARKETING LAB(コンテンツマーケティングラボ) 
米fusionspark media社CEOのRussel Sparkman氏のインタビュー内で、
ゲーミフィケーションの効果について言及されています。

 

企業のためのゲーミフィケーション事始め – 第3回 ゲーム要素を動機付けに用いている事例:ITpro

企業のためのゲーミフィケーション事始め – 第4回 ゲーミフィケーションについてよくある誤解:ITpro

「サムスンを変えたロイヤリティープログラム」:日経ビジネスオンライン
上記3つは深田による投稿記事です。
それぞれゲーミフィケーションの基本的な説明を行っています。

 

生活をまるごとゲーム化して、良い習慣を身につける方法 : ライフハッカー[日本版]
一日の行動を自力で(既成のアプリなどを使用せず)ゲーム化して、生活習慣を
改善した様子が紹介されています。ルールさえ明確であれば、専用のツールなどが
無くても生活にゲーミフィケーションを取り入れることは可能だと言えそうです。

未来の詰まった玉手箱『PLANETS Vol.8』(後編) – 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る
『PLANETS Vol.8』という雑誌に掲載されたゲーミフィケーションやゲームに対する
論考記事について紹介されています。雑誌についてはこちらをご参照ください。

「PLANETS vol.8」 僕たちは〈夜の世界〉を生きている | PLANETS/第二次惑星開発委員会

海外記事

Play to win: 7 steps to making gamification work in enterprise | VentureBeat
ゲーミフィケーションを成功に導く方法として7つのステップが紹介されています。
セールスパーソン向けの内容が主となっています。

Six interesting examples of gamification in ecommerce | Econsultancy
ゲーミフィケーションの導入事例が紹介されています。 Eコマースと書かれていますが、
LinkedInやDrop Boxなども事例としてあげられています。

Badgeville Widens the Gap: Gamification Pioneer Posts Second Year of Triple-Digit Growth – MarketWatch
米Badgeville社が2年連続で利益が三桁台成長したことが報じられています。
米国でのゲーミフィケーションの需要は確実に拡大しているようです。