2013年5月のゲーミフィケーション・トレンド紹介 - Monthly RoundUP

今回も、Monthly Roundupと題して皆さんに5月ゲーミフィケーション最新情報をお伝えします。

 

PokerPoker / Images_of_Money

 

今月の注目事例は、アクセンチュアやタカラトミーなどが共同で展開するO2Oソリューション
「デジガチャ」です。ゲーミフィケーションを使ったO2O施策ということなので、
どのような効果が出るか気になりますね。詳しくは以下の「事例」の項目にリンクがあります。

他にも面白い事例や記事をまとめていますので併せてご覧ください。
それでは、5月の最新情報を見てみましょう。

 

イベント

【5/4】あなたも習慣化マスター!ゲーミフィケーションセミナー
習慣化のためにゲーミフィケーションを活用する手法を伝えるセミナーが福岡で開催されました。
このイベントは過去にも2度東京で開催されており、その時の様子は
以下の記事から知ることができます。

4月主催イベントまとめ~4/13☆あなたも習慣化マスター! 「ゲーミフィケーションセミナー☆1−2

 

事例

雑用・家事・家のお手伝い/サクサク楽しむゲーミフィケーションアプリ – NAVER まとめ
Chore Warsなどの、家事や雑用の管理にゲーミフィケーションを活用するサービスが
まとめて紹介されています。

DNN Social :ゲーミフィケーション,アナリティクス,アイディエーション,ブログ,フォーラムでユーザインタラクションをシンプルに
海外で提供されているDNN Socialというゲーミフィケーション導入サービスの紹介記事が
日本語に翻訳されています。

 

アクセンチュアやタカラトミーなど、ゲーミフィケーション使ったO2O「デジガチャ」展開 |ソフトバンク ビジネス+IT
ゲーミフィケーションとO2Oを組み合わせた新たなサービスの提供が始まりました。
第一弾としてヤマダ電機がこのサービスを導入予定だということです。

大辞泉がソーシャルゲームになった理由 | HMDT Blog
大辞泉のiPhoneアプリにソーシャルゲームの要素が取り入れられたことが記事になっています。
ソーシャルゲーム寄りの話題であり、ユーザーの体験を豊かにするというよりは
課金方法の一つとして取り入れられているものなのですが、
もしかしたら参考になるかもしれません。

 

記事

ゲーミフィケーション講座|エンゲージメント・プラットフォーム :Sprocket
ゆめみが提供する「Sprocket」の製品ページに、ゲーミフィケーションのノウハウを
学ぶことができるゲーミフィケーション講座が掲載されています。

ゲーミフィケーションとクリエイティブ 物語を作るのは誰か?
4月にサンフランシスコで行われたGSummitのレポート記事です。
物語という観点を軸に筆者が興味を持った発表について述べられています。

 

南よ! 海の見える方! – gamificationのFinal Exam終了
4月からCourseraで提供されていたゲーミフィケーションのコースを修了された方が、
感想とゲーミフィケーションに対する意見を掲載しています。

マネー・ボール化が進む職場 | 未来の人事を見てみよう
ビッグデータに関連して、データを収集するための方法として
ゲーミフィケーションが言及されています。

 

学校をゲームにしよう – ニンテンドー学園を世界に売り込もう
このブログでは数回にわたって、ゲームをベースにしたカリキュラムが採用されている
アメリカの公立学校「Quest to Learn」が描写されています。
まとめとなるこの記事では日本でゲーム要素を取り入れた教育を行うことについて論じています。

 

優良顧客=購買頻度が高いユーザー?エンゲージメント構築の秘訣は、ユーザーが憧れる優良顧客像を描くこと【ゲーミフィケーション実践編第3回】

企業のためのゲーミフィケーション事始め – 第11回 【事例】ユーザーの経験値をポイントに、ドクターシーラボの「ペコっ」:ITpro

企業のためのゲーミフィケーション事始め – 第12回 【事例】ファンサイト「カミリタリー」、ファン心理をくすぐるリワードを用意:ITpro

Gamification.jp編集長深田の連載記事が更新されています。

 

海外

Why does Gamification Fail? | Andrzej’s BlogAndrzej’s Blog
筆者がよく感じている「ゲーミフィケーションが失敗する原因」を列挙しています。
ゲーミフィケーション設計のヒントになりそうです。

Top 12 Pitfalls To Avoid in Managing Enterprise Gamification | Gamification Co
もうひとつ、こちらの記事は企業内ゲーミフィケーション導入の際の落とし穴ということで、
失敗の原因を12個列挙しています。上記の記事よりも具体的に、
気を付けるべきポイントがあげられています。

 

Top 10 Gamification Presentations at GSummit 2013 | Gamification Co
4月にサンフランシスコで行われたゲーミフィケーションのサミットにおける、
ベストプレゼンテーションが紹介されています。
スライドのみなので内容がわかりづらいものもありますが、動画を購入することもできるため、
気になった方はチェックしてはいかがでしょうか。