2013年6月のゲーミフィケーション・トレンド紹介 - Monthly RoundUP

Monthly RoundUPでは、今回もゲーミフィケーションに関する最新の情報をお届けします。

 

chesschess / shoobydooby

 

今月の注目ニュースとしては、ゲーミフィケーションの仕事への活用をテーマとした
新たな書籍が発売されたことがあげられます。企業内ゲーミフィケーションの書籍は
これで2冊目となり、今後もこの分野に注目が集まりそうですね。

そのほか、ゲーミフィケーション市場の拡大を予測する調査も発表されており、
世界的に見ても先行きは明るいと言えそうです。

それでは、6月の最新情報を見てみましょう!

 

書籍

ゲーミフィケーション:ゲームの力を仕事に活かせ!
NIコンサルティングが提供しているゲーミフィケーションセミナーで
講師を務めている2人が、仕事におけるゲーミフィケーションをテーマに書籍を出版しました。
7月には出版記念セミナーも開催予定とのことです。

 →出版セミナー

 

イベント

【6/6】IBM ISE Technical Conference 2013 – Japan
日本アイ・ビー・エム システムズ・エンジニアリングが主催したイベントで、
講演テーマのひとつにゲーミフィケーションを活用した組織づくりが取り上げられています。

 

事例

日本初のゲーミフィケーション専門会社「アソビエ」、 学習習慣化支援アプリ『クイズタイマー』の提供を開始
学習習慣を形成するのを支援する、ゲーミフィケーションを用いたクイズアプリが
リリースされました。

アサヒビール、ゆめみのゲーミフィケーションプラットフォーム「Sprocket」採用 (1/1):MarkeZine
アサヒビールのサイトにゲーミフィケーションが取り入れられました。

 

Flinq : 友達と指令を送り合おう!ゲーミフィケーションを取り入れたToDoリストアプリ!無料Androidアプリ 
ゲーミフィケーションを取り入れたToDoリストアプリが紹介されています。

「パズルを解いて量子コンピューター研究に貢献」、NIIがゲームを公開:ITpro
シリアスゲームの事例です。Fold it と同様に、ゲームの力を用いて科学的な問題を解決する
プロジェクトが行われているようです。

 

ライフログがより身近に?スマートウォッチで健康管理 | ラビットSEOブログ
ライフログを手軽にとることができるスマートウォッチの事例が紹介されています。
Nike+やfitbitなどゲーミフィケーションが取り入れられているものもあるようです。

生活に彩りを。あなたの世界を500色に分類するゲームフィケーション&カメラアプリ『フェリシモ My500色カメラ』 | TABROID(タブロイド)
写真を撮って色を集めていく、ゲーミフィケーションを活用したユニークなアプリが
紹介されています。このアプリを使えば写真を撮る楽しみが増えそうです。

 

記事

ゲーム要素を用いる時に飽きさせない工夫。 | 無限クエスト。
ゲーム要素を活用する際に、上級者を飽きさせないためにどのような工夫がありうるかを
いくつか記載しています。

海外の小学校が授業で教え始めた「ゲーム・リテラシー」って何だ? -『Edu×Tech Fes 2013』レポ – エンジニアtype
教育におけるゲームの活用についての対談が紹介されています。

ゲーミフィケーションは流通・飲食業にも活用出来る | マイ・ストアニュース
塚田農場を例に、流通・飲食業へのゲーミフィケーションの活用について説明しています。

 

価格や利便性以外の観点から、顧客を惹きつける方法とは?【ゲーミフィケーション実践編第4回】 (1/3):MarkeZine 

企業のためのゲーミフィケーション事始め – 第14回【事例】ニュースサイト「ハフィントンポスト」:ITpro

企業のためのゲーミフィケーション事始め – 第13回【事例】優れたエンジニアであることを示せるQ&Aサイト「Stack Overflow」:ITpro

Gamification.jp編集長深田の他媒体での連載記事です。

 

 海外

How to Use Gamification to Engage Employees – CIO.com
エンタープライズゲーミフィケーションを導入するにあたってのポイントを、
具体例とともに解説しています。

Gamification Market to be Worth $5.5 Billion by 2018 – Technorati Social Media
米Markets and Markets社の調査によると、ゲーミフィケーション関連市場は2018年に
55億ドルの規模になると予測されるとのことです。現在の4.2億ドルから5年間で
約13倍になるという急激な市場拡大が予測されています。

Gamification levels up in the Middle East | Media and Advertising | AMEinfo.com
中東でもゲーミフィケーション事業に乗り出す企業が出現しているようです。
Badgevilleも中東地域に進出しており、世界各地へのゲーミフィケーションの拡大は
着実に進んでいるようです。