2012年7月のゲーミフィケーション・トレンド紹介 - Monthly RoundUP

今回もゲーミフィケーション最新情報をお伝えするMonthly RoundUpをお届けします。

7月は新たにゲーミフィケーションを中心に据えた企業が2社設立されました。
また、ゲーミフィケーションを活用した新たなサービス・アプリもいくつか登場しています。

その中でも楽天グループのkobo TouchやDeNAの新サービス、Adobe社のPhotoshop
チュートリアルなど、目立った事例がいくつか出てきているのが特徴的です。
これらのサービスの今後の動向に期待したいですね。

それでは、7月の最新情報を見ていきましょう。

 

ニュース

ゲーミフィケーション企業のBadgeville、ソーシャルメディア上での影響力を計るツール「Kred」の運営企業と提携 / GameBusiness.jp
Badgeville社がソーシャルメディア上の影響力を測定するツールKredを提供する
People Browserと提携し、Kredにバッジシステムを提供するとのことです。

また、ゲーミフィケーションを扱う新会社が2つ設立されました。

平林久和氏ら、合同会社ヘルプボタンを設立・・・ゲームと広告・販促の出会い / GameBusiness.jp

ゲーミフィケーション専門会社アソビエ設立・・・代表は元経済産業省の安部一真氏 / GameBusiness.jp

 

イベント

【7/12ゲームのチカラがエレクトロニクスを救う – セミナー – Tech-On!
エレクトロニクス分野への応用に関する有料セミナーが開催されました。

 【7/13Web マーケティング・リレーセミナー #4 |Catchball21 | システム構築・アプリ開発・運用・コンサルティング
弊社深田が登壇しました。セミナーの中で言及された金銭的報酬についての話が
Gamification.jpにて記事化されています。

nanapiでは金銭的報酬の方が動機付いた!

 【7/20BizCOLLEGE PREMIUMセミナー 第3講義 山上俊彦氏
仕事術、モチベーションマネジメントの分野におけるゲーミフィケーションをテーマとした
有料セミナーです。当日の資料を以下で見ることができます。

話題のゲーミフィケーションを理解し、チーム力を倍増させる技

 

【7/25】「ソーシャルメディアの現在とゲーミフィケーションの可能性」/7月25日 深田浩嗣先生の講義レポート
北海道大学で弊社深田がゲーミフィケーションについての講演を行いました。

【7/25】モバイル&ソーシャルWEEK 2012/スマートフォン&タブレット2012夏
「モバイル&ソーシャルWEEK 2012」でグリーの澤田典宏氏が
ゲーミフィケーションについて講演しました。

 

今後行われるイベントは以下のようなものがあります。

【8/7】代表取締役社長深田がサンフランシスコで開催されるBadgeville社主催のカンファレンス「Engage 2012」に登壇決定!|株式会社ゆめみのプレスリリース

ゲーミフィケーションプラットフォームを提供するBadgeVille社の主催で行われる
「Engage 2012」に弊社深田が登壇します。

 →Badgeville Summit 2012

【8/20】CEDEC 2012 | Computer Entertaintment Developers Conference
日本最大級のゲーム開発者カンファレンスであるCEDECでも
ゲーミフィケーションというワードが取り上げられているようです。
ゲーミフィケーションに関連する講演としては以下のようなものがあげられます。

『未来館常設展示「アナグラのうた」にみるゲーミフィケーションの事例/情報科学とコンピューターゲームが協力して描きだした未来の「シアワセ」

ゲームの力で社会を変える! ~ ゲーム二クス × ゲームメソッドコンサルティング

 

事例

スターバックスが採用した、紙コップを減らすためのゲーム | yasaibowl.com
スターバックスのカルマカップについて紹介しています。

『ウェザーニュースタッチ』“参加型”気象情報を大幅リニューアル/2012.07.30
ゲーミフィケーション要素を取り入れた天気情報アプリの事例です。

 ・【やってみた】短縮URLのゲーミフィケーション? 「忍者モバ部」を使ってみた | vsmedia
短縮URLサービスにゲーミフィケーションを取り入れた事例です。

 

2012年7月2日 Kobo Inc. 楽天グループのKobo社、日本での事業をスタート 日本市場向け電子ブックリーダーの予約受付を本日開始 電子書籍端末の普及を目指し、7,980円で販売
話題を呼んだ電子ブックリーダーKoboにはバッジ機能が採用されており、
ゲーミフィケーションの一つの事例といえそうです。

DeNA、オンラインショップ構築サービス『ZEROSTORE』の提供を開始‐「月額0円」で「かんたんに」オンラインショップを開設できるサービスを提供‐ – [DeNA] 株式会社ディー・エヌ・エー
DeNAが新たにオンラインショップの運営サポートサービスを開始しました。
オンラインショップを運営する側に対してモチベーションを保たせる工夫が見られます。

今日はエベレストの頂上へ!楽しく運動不足を解消できるゲームアプリ「Teemo」 | greenz.jp グリーンズ
エクササイズをゲームにする運動支援のアプリケーションが登場しました。

 

ゲーミフィケーション導入支援ツールなど新たなサービスを次々に展開(ネットマイル) « ペイメントナビ – カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト
先月リリースされたゲーミフィケーション導入支援ツールであるplayground(プレイグラウンド)について
詳しく紹介されています。

Photoshopのテクニック習得がゲーミフィケーションされてます : ギズモード・ジャパン
Photoshopの使い方をゲーム感覚で覚えることができるプラグインが公開されました。
上記記事では7月15日で終了と書かれていますが、現在でも遊べるようです。

 

記事

週末スペシャル – ゲームのチカラをUIや製品開発に:ITpro
ITProではゲームの力の活用に関して連載が行われています。

【対談】人を動かすゲーミフィケーションの基本 [ITL]
ループス岡村 健右さんが対談された様子が公開されています。

真のゲーミフィケーションを求めて 【ゲーミフィケーションカンファレンス2012レポート】 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
先月のゲーミフィケーションカンファレンスに関して、好評だったMichael Wu博士の
セッションについてレポートされています。

 

“希望の達成を創り出す”ゲームの本質をマネジメントに生かすゲーミフィケーションが自分とチームの仕事を変える – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

「ゲームの本質=希望の達成を創り出す」をマネジメントに生かす | BPnetビズカレッジ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

BizCOLLEGEプレミアム セミナーにてゲーミフィケーションをテーマに講演した
山上俊彦さんへのインタビュー記事が2つ公開されています。

 

ニュース – 「ゲーミフィケーションの本質は計ること」、GLOCOMの井上明人氏:ITpro
井上明人さんのインタビュー記事です。

ゲーミフィケーション・・・の前にゲームを知ろう!ゲームに必要な4つの要素が揃った時、仕事が快感に変わる!? | ソシャマノートブログ 
ゲーミフィケーションを考えるためにゲームの面白さにフォーカスを当てた記事です。

 ・ゲーミフィケーションを考える時、押さえておきたい数個のこと – Togetter
「ゲームのちからで世界を変えよう会議」を運営しているNoahさんの
Twitterでの一連のツイートがまとめられています。

 

海外記事

DR4WARD: How Has The Gamification of Education Helped Students? #highered #infographic
教育分野におけるゲーミフィケーションの活用を紹介した
インフォグラフィックが掲載されています。

Verizon Wireless gamifies its site and gets 30 percent more logins | VentureBeat
アメリカの携帯電話事業会社Verizon WirelessがGigyaのゲーミフィケーションプラットフォームを
導入することで成果を上げた事例が紹介されています。

 

Gamification The Next Generation: Introduce, Engage, Retain | Andrzej’s Blog
ゲーミフィケーションによってエンゲージメントを向上させる3つの段階について
解説されています。

Jane McGonigal: The game that can give you 10 extra years of life | Video on TED.com
Jane McGonigalの新たなTED動画が公開されました。